番外編 ロビ服の作り方講座。

ロビ服を作成しています、ロビ姉です。

ただいま、2ヶ月の乳飲み子の育児中で、
ロビ服の作成はお休みしておりますが、作り方の紹介をしたいと思います。

1、型紙の作成。
 最初は、わんこ服の本についてる型紙で作っていたのですが、
 コーギー用は少ないし、袖なしデザインのがありませんでした。
 
 そこで、ネットショップでコーギー専門に作ってるお店で購入した服を
 切り開いて型紙を取ることにしました。
 (比較的安価で、シンプルな作りのものがあったので)

 そうして、型紙を作りました。
 
番外編 ロビ服の作り方講座。_a0024004_2311343.jpg


2、縫い合わせ
 使用する生地は、ニット生地です。
 Tシャツ、カットーソーなどに使われる伸びる生地です。
 しかし、ニット生地は町の手芸屋さんにはあまり置いてないので、
 ネットショップや日暮里繊維街で購入しました。
 人間のTシャツを切って使ってもいいでしょう。

 生地を裁断して、肩とわきを縫い合わせたら形ができます。

3、ふちどり
番外編 ロビ服の作り方講座。_a0024004_2371139.jpg
首まわりと腕まわり、すそを”ふちどりニットテープ”ではさんで縫い合わせれば、出来上がりです!


定価420円。ロビさんだと2つ買えば3着作れます →

もう少ししたら、ロビさんとかりんさんのお揃い作ります。
ロビさん待っててね~
by bouzumonster | 2005-10-15 22:50
<< 本編。踊れない大捜査線。 秋晴れ >>